スポンサーサイト


バックアップ!

11/16に書いたエントリ消失は、
blog9及びblog82それぞれ全体にわたる障害に起因するものだったようです。
そうか、あんまり更新サボったから消されたとかじゃないのか…
(↑本気で思ってました。大馬鹿ですがな)

しかしサーバなんてのは障害が起こる可能性前提で利用すべき物なので
(といってしまうのも何ですがまぁここは無料Blogなんで…)
やはり必要なのは利用者各自の備え"バックアップ"なのです。
いや、バックアップしてなかった私が言うのもなんなんですが(-_-;)

バックアップの重要性(?)については自分でも2005/5/9の記事に書いてるんですが、
……私は本気でダメな人です(´・ω・`)

今回の9鯖・82鯖の件に関しては、
FC2ブログの歩き方バックアップ取ろうよキャンペーンに詳細があります。
2006年11月、blog9、blog82のサーバーに障害があり、多くのログが失われました。運営側も努力はしてくれたものの、2次バックアップから戻しても完全なログの復旧はできませんでした。


事の詳細以外にもバックアップに関する詳細が記載されているので
FC2Blogユーザの方、また他Blogユーザの方も一読されることをお勧めします。

それにしても何かあればアナウンスがあるだろうとタカをくくっていた自分に猛反省…

そしてバックアップを怠っていた自分は、消失したエントリーを含め
現在Googleでキャッシュを拾い集め終わったところです。
現在の記事一覧に残ってる日付とつき合わせてなくなった分は新規登録で補う予定で進めています。
しかし消失した記事に対して頂いたコメントは戻すことが出来ません。
これはコメントを寄せていただいた方に対して大変失礼なことです。
私の不注意でご迷惑をおかけし本当に申し訳ありません。

しかしデータ消失にしばらく気付かないほど自ブログ見てないってのは
ダメダメなんじゃないの自分 orz

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shorter

  • Author:Shorter
  • 最近思考が硬直気味です
最近の記事
カテゴリー
新幹線を見送ろう!

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

ブログ内検索
