

言葉も出ません

何が起きたんだろうと、あの時は本当に思いました。
今でも何が起きているのだろうと思わずにいられません。

地震で被災された皆様に、心からのお見舞いを申し上げます。
でも地震の被災だけじゃないんですよね。
あの地震だけでも十分恐ろしいのに、津波とか。原発とか。

地震のあったときは都内で仕事中でした。
自宅と職場は40km離れているので、その晩は職場に泊まりになりました。
でも、うちの職場にはTVがないので、何が起こっているのかはPCと携帯でネットだけが頼みの綱でした。
(それも社内システムの都合上ブラウザが古く結構色々見るのに制約がありましたorz)
帰宅できたのは翌日土曜の夕方で、TVで映像を見たときには、本気で「お前が何を言っているのか判らない」的な気持ちでした。
でもそれは紛れも無く現実で。

その後も次から次へと送られる情報や映像に呆然とするばかりです。
今でもまだ呆然としているような気がします。
呆然としている場合ではないのは頭ではわかっているのですが。

せめて今自分ができることをちゃんとやらなければと思います。

テンション降下中

聖飢魔IIが5年ぶりにツアーをやるというので、期間限定のFCに入会してチケットとり抽選に参加。
……したんだけどさ。
関東4会場5日程全部落選しちゃったよ(´・ω・`)
「お前は聖飢魔IIが現役の頃たくさん見られたんだから、お前が落ちた分解散後にハマった奴らが今回見られるのを喜んでやれよ」
そういうことなのかもなぁ。
でも、コピーバンド組むほど好きだっただけに寂しいものがあるんだぜ……orz

コロプラやってます

友人に勧められてコロプラ始めました。3月に。
鳥を運んだり運ばれたりするイベントが面白そうだったんですよ。
今は魚釣りイベント中ですが、自分の釣りはそっちのけで人の大物釣り手伝いが楽しいです。
自分の釣果ですか?空き缶とか富士とか…(つまりガラクタばかりということで)

IE8でMHT形式ファイルが開けない

IE6から、IE7をすっ飛ばして一気にIE8にしました。
Firefox3.5と併用中。

さて本題ですが。
クセはあるものの便利なのでついつい保存に使ってしまうmht形式。
そのmht形式で、
「名前をつけて保存」からwebページをmht形式で保存したときに、後から保存ファイルを開こうとするとエラーになることがある。
「アドレスが有効ではありません」という表示がでるのである。
IE8で保存して、まさにそのIE8で開こうとしているのにもかかわらず。

というわけで調べてみたところ、
「保存ファイル名に『#』が含まれているとmhtファイルを開くことが出来ない」
というのが原因らしい。
そういえば、開こうとしていたファイル名(webページ名そのまま)には2つとも#が含まれていた。
試しに削ってみたところ、普通に開くことができるようになった。

保存したブラウザが自分で開けないようになるくらいなら、保存する時に警告メッセージを出して欲しいものです。


ところで、#を打っているとほぼ必ず「目のつけどころがシャープ……」と呟いてしまうのはそろそろ年寄りだと、自虐的に思う次第。

回復力

年をとると疲れやすくなるのではなく、回復が遅くなるものなのである。

…と父に諭されたのは去年だったか今年の春先だったか。
平均残業時間が80h/月とか言ってた春先と比べると随分と落ち着いてきた感のある仕事の状況ではあるものの、逆にどうも今夏ごろまでのやんちゃのツケが回ってきているような気がする。
何しろ、ひたすら疲れているのである。寝ても寝ても休養した気がしない。
休日や仕事の帰りにどこかに遊びに行こうという気持ちになれない。
遊ぶどころか、必要な用事を済ませるのも億劫。
いや、これは本当にどうしたものだか……日常生活に支障が出ているので何とかしなければと思うのだけれども、色々こまこまと試してみてはやっぱり上手く行かない。かといって、毎日リポDのお世話になるのも大変よろしくない。
次の仕事の山が来るまでに何か自分にあった回復方法を探しておかないと、冗談じゃなく死亡フラグが立つよなぁと気持ちばかりが焦る今日この頃。

買い物は続くよ

ノートPCを新調した勢いのままにデスクトップPC用のディスプレイも買い換えた!MITSUBISHIの20.1インチワイドのやつ。
先日知り合い何人かと話をしていて、CGを描くのに14インチは小さすぎるっていわれたし、そうだなちょっと狭いなって思ってたし。そうだよなぁ、14インチって言ったらノートPCサイズ。そう考えるとすごく小さい。
でも、11年半付き合ってて全然故障もドット欠けもないおりこうさんなもんだから、変えるに変えられなくてなぁ……変えたけど。
じゃあその14インチの子のために家庭用ファイルサーバでも(以下ENDLESS)

20.1インチ広い!ツールを両脇に置いても作業領域が広い!高さは殆ど変わらないのに、何この広さ。すげー。

ノートPCがやってきた

あーだこーだぐだぐだしておきながら、結局ネットブックではなくモバイルPCになりました。まーありがちありがち。
そんなわけで、我が家に初めてのノートPC、初めての東芝機がやってきました。今まで全部NECだったからなぁ。前の職場でもダイナブックはなかったし。

で、買ったのは先週の月曜日。
月曜日に購入して、
火曜日にリカバリディスクを作って
水曜日にOSをダウングレードして
木曜日にネット設定とWindowsUpdateをして
金曜日にテキストエディタとブラウザ(IEではないもの的な意味で)とアンチウィルスソフトを入れた。
設定の進み具合が亀の如き遅さだけど、残業して帰宅してからの作業だから仕方が無い。
さて次は何を設定するところだろうか。公衆無線LANかな?
プロフィール

Shorter

  • Author:Shorter
  • 最近思考が硬直気味です
最近の記事
カテゴリー
新幹線を見送ろう!

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

ブログ内検索
